おこしもん

わが実家では昔から、ひな祭りの恒例行事として
「おこしもん」というものを作ります。


どんなものかというと、米粉を熱湯でこねて
それを木枠にはめて取り出して色をつけて蒸す。
というもので、一般的には「おこしもの」というけど
我が家ではず〜と、「おこしもん」って言ってました。


またその木枠というのが見事で、じいちゃんのお父さんが
彫って作ったという年季の入ったものです。
種類は「栗」「鯛」「梅」など8種類もあって
さいころからこれを作るのが大好きでした。


特に今年は娘の初節句ということもあり、気合をいれて
父親とラグビーの日本選手権を見ながら黙々と作りました。
トヨタは残念ながら負けちゃいましたね。。。)


そしてそれを昨日の夜、今日の朝、今日の夜と立て続けに
食べました。正月のもちと同じ気分やね。