ハッピーマンデー

というわけで、敬老の日でした。



今年はズバリ、9月15日なので、しっくりくるよね。
※9月9日が敬老の日です。って言われてもねぇ。。。



というわけで(2回目)、
僕はハッピーマンデー反対論者です。



まず、


○週の中日に堂々と休める風情(雰囲気)がなくなった。


○そうはいっても月曜日ってやっぱり休みにくい。


○小売業としては休日前平日はまずまず稼ぎ時だけど、
 それが連休になることで、休日前平日がなくなってしまう。


○もともとの主旨である、「3連休でみんなで行楽(旅行)」
 というのは、政府の押し付けであって、はっきり言って
 効果は無い。



そんなカンジです。


というわけで(3回目)、
プロ野球クライマックスシリーズ並みに嫌いな制度です。


ちなみに、サマータイムも基本的には反対です。
というのも、多くの企業(確率)で、サマータイム
分だけ、たくさん残業(一部サービス)をしないと
いけなくなるのは目に見えているからです。


しかもアホな、大手GMSあたりが中心になって、
売上が欲しいばかりに、営業時間の延長をして
従業員の生活時間を犠牲にするというもの、
見えているからです。


まずは、日本人の意識を変えるためにも、
小売業界が先頭を切って(全業種のなかでも雇用環境は悪い方だから。。。)
土曜日は完全に「休み」
水曜日は17時までの営業なんていうようにしたら、
明かりが見えてくると思います。