グロービス

今日は、グロービスの堀義人さんの講演が
グロービス名古屋であったので、行ってきました。



予想通り、吾人の任務からの内容ではありましたが、
本を読んで予習して行った分、しっかりと身に浸み込ませる
ことができました。


また質問コーナーがやっぱり盛り上がり、
講義以上の内容が聞けたと思い嬉しかったです。


中でも、最近堀さんが意識されているのが、
AQ(adverse quotient)だそうです。


逆境指数というか、いわゆるストレス耐性のことですね。


で、カンタンにその対処方法を言うと、
批判はあるかもしれないけど、それを



「気にしない(気にしない力)」



が重要だとおっしゃっていました。
意外に気にしい、というか
影響を受けやすい僕としては少し楽になる
セリフでしたので、嬉しかったですね。



そのほかにも、


○教育が最大の娯楽


○反復が一番の習得法


○試練を越えないと身につかない


などのコメントは非常に身に染みたし、
僕も思い切って質問したのですが、
丁寧にお答えいただいたので、
有意義な時間を過ごしました。


これで、また会社でもやりたいことができてきたし、
ちょっと、グロービスで頑張ってみようかと思った
きっかけになりました。



※余談ですが、グロービス名古屋校の廊下に
 MVPの生徒さんの名前が貼ってあったのですが、
 学生のときのアルバイトの先輩の名前がありました。 
 まあ、無くはない名前なので、同姓同名かも
 しれませんが、ビックリしました。
 なんとか連絡を取っていろいろ聞いてみたいなぁ。