相談

今日は久しぶりに同僚に相談しました。



僕が「相談にのって」なんて言うことは
ほとんどないから、同僚はなんだか嬉しそうに聞いてくれました。




が。。。




僕の相談はあっさりと(約5分)で終わり、
いつものように(?)同僚の相談に切り替わって
しまいました。


もちろんそっちの方が盛り上って生産性の高い話ができました。



やっぱり、たまには身内(同じ部署)ばかりでなく、
他の部署との会話が重要だな。を感じました。



それと、その相談の時間まで、待っている間に読んだのが、
この本です。

「勝ち組企業」の就業規則 (PHPビジネス新書)

「勝ち組企業」の就業規則 (PHPビジネス新書)


総務部としては、必読だと思うし、
明日にでも、導入したいと思う、就業規則がてんこ盛りでした。


特に有給休暇の使い方は「なるほど〜」と唸ってしまいました。


ちょっと、下田本を続けてみようかな。