新卒面接2009

2009年入社予定の新卒の面接を広島と福岡でやってきました。



例外はいましたが、残念ながら最近の学生さんは


○うまい受け答えをしよう


という雰囲気はあるけど、


○自分を売り込もう



というスタンスはほとんど感じられません。
というか、自分を売り込むのが怖い。というか
その領域(考え)まですら達していなくって、
無意識に自分をかばってしまい、結局は
99%が横並びの回答になっています。


つまり


『自分という人間を説明すること(自己アピール)』


および


『自分がこれからしたいこと(志望動機)』


がまったく説明できていない状態です。



たぶんこれは売り手市場だからどうこうという
ことではなく、


●国の施策(ゆとり教育、競争主義の廃止。。。)


●親の教育放棄(どうやったらいいかわからない。。。)


などが絡み合ってこのような事態になってしまったんじゃないかと思います。


嘆いていてはしょうがないので、
とりあえずは、来年、会社説明会の時点で、
会社概要の話ばかりでなく、「面接の臨みかた」といった一般的な
講座も開いて、それを受けた上で、面接に臨んでもらう。
ということでもしないと、差がつけられないよね。。。



かといって、自分の大学4年とくらべると今の皆さんは
優秀な気はしますけど。。。(笑)



お互い頑張っていきましょう!