社長になる!

私は社長になります!



祐川京子さんの著書のように宣言してみました。

夢は宣言すると叶う

夢は宣言すると叶う


かといって「社長になる」ことが夢というのとは、ニュアンスが違って、
もう少し正確に言うと、


「社長になって」

○スタッフが自分の会社に誇りを持って働けるようにする


○お客様が「また行きたいな」と常に思っていただける会社(店)にする


○いろんな人に「社長になったよ」と言って驚かす(笑)。


○メディアの取材を受けたり、本を出す

などがしたい!というのが夢のイメージになります。



社長になるというのは、

『総務に来てから会社へのロイヤリティが高まった』と
『父親が社長になった』ということなどが

きっかけになり、最近漠然と思っていました。



そして、3月4日にライブレボリューションの増永社長と
お食事を一緒にしているときに、




「起業というより、出世したいタイプですよね?」
という質問に対して、




「そうですね。社長を目指していますし」
とお伝えしました。



家族には、何回か言っていたことがあっても、
外部(?)の方には初めて言ったので、
自分の中では、「宣言」したという瞬間でした!
しかも相手があの増永さんでしたしね。



この日以降、自分の夢(目標)がはっきりとしました。



夢ですから、もちろん日付も必要だと思いますので、
ここで宣言します。





「10年後!」





と言いたいところですが、
熊谷正寿さんの「15年年表」に少し影響を受けて、

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法





「15年後の51歳で社長になる!」





としたいと思います。


 おっ、日付というか年齢をさらに発表しただけで、
 さらに明確かつ現実的になった気がします。
 っていうか51歳って家族4人でニューヨークに行くっていう
 予定を立てていたので、ちょっと前倒ししないといけないですね



というわけで、今後そのための行動を具体的にしていくわけですが、
そのバイブルとして参考にしていきたいのが、
こちらの本です。
※紹介が遅くなりましたが。。。

宇宙一愛される経営

宇宙一愛される経営

  • 作者: 株式会社ライブレボリューション/増永寛之
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 83回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る


ご存知、増永さんの本です。
もちろんこちらの本を参考にして行動するのは、
「社長になってから」では遅いため、
今から実施(提案)できることはしていきます。


その中でも、こちらの本にも書いてある
「Six Members Valuation」という360度評価と
「終身雇用(年功序列型)」を組み合わせている
給与体系が個人的に気に入っています。


ともすれば、年功序列型では、安心感が出すぎてしまうところを
360度評価によって上下左右から評価をもらうことで、
それが刺激になり、業務に良い影響を与えているのでは・・・
と思うからです。


360度評価は個人的にはやってみたい制度なので、
また研究の後、提案していきたいと思います。
※もちろん「安心感」のある人事制度や就業規則が前提ですが。



まずは、LR HEARTやクレドのように
全員(アルバイトさんも含め)が共有・共感できるものを
頑張って作成して、会社と僕の夢への第一歩としたいと思います。



「増永さん、あの質問をしていただいてありがとうございます!
 これからもよろしくお願いいたします」




ということで、2008年の3月4日はちょっと覚えておきたいと思います!