大手小売りの幹部へ

ガイヤの夜明けを見ながら夕ご飯を食べました。



ちょっと腹が立ってきたので、少し書きます。


とりあえず最近、原油高(穀物高)の影響で、
食品類に値上げの影響が出ている様子です。
その中で、大手の食品小売が
「価格据え置き」とかで、偉そうに消費者に
訴えていますよね。



あれはどうかと思いますよ。



要は、その分、メーカーに原価の据え置きを押し付けて
いるわけでしょ。そんなのは、小売の努力でも、なんでも
なく、横暴っていうと思うね。


だいたい、最近の小売りは「消費者の味方」みたいな
フリして、自分のところの数字を上げるのに躍起になってるよね。


仕入れメーカーへの圧迫
○延長営業による社員負担の増加
○ショッピングセンターテナントへの厳格条件


これらの商法がホントに
「世の中のためになっているのかな」と
経営者の諸君は一度自問するべきだと思うよ。


個人的にある程度の格差社会は問題ないと思うけど、
あまり、業界のリーダーがこの流れを助長させるのは
問題だと思うね。


とりあえず散文になっちゃったけど、
政治も経済も一部を除いて大半は、
「自分のため」に動いてしまっているよね。