晴れ晴れ!

だいぶすっきりしました!



なんとなくはわかっていたけど、あそこまではっきりと
書いてあるとほんとに目の覚める想いでした。



さっきからなんのことかというと、
最近取り組んでいる企業文化のことです。


大きなテーマとしては、
○スタッフがお客様に親切で丁寧に応対しないといけない
○会社は、スタッフを大切にしないといけない


というのは、誰もがわかっていることなんだけど、
それぞれをどうやって解決していくかが、どの会社に
とっても課題だと思うんだよね。


でも、今日帰りの電車の中で、記述してあった
フレーズがすべてを解決してくれました。
それは、最近買った
THE STARBUCKS EXPERIENCEの中にあった、



   スターバックスの従業員が、感じが良くて親切なのは
  

  スターバックスが働きがいのある会社だからだと思います。
  

  会社は従業員を大切にし、敬意を払ってくれます。
  

  その考え方が、幹部社員から世界中にいる何千人もの
  

  バリスタにまで浸透しているんです。



の文面です。
思わず、カラーボールペンで何重にもなぞってしまいました。
上記の、


○スタッフからお客様
○会社からスタッフ


の図式はパラレルで重要ではなく、イコールで重要であることが
明確になりました。
たぶん、今までもなんとなくはわかっていたと思うけど、
最近ほど企業文化について考えていなかったから、
そこまで理解できなかったんだよね。 


まあ、とりあえず少しずつ紐解きながら
そして築き上げていきたいと思います。
そのためには、僕一人では大変なので、
個人的には、リンクアンドモチベーション
手伝ってもらおうと考えています。


今日もリンクの営業の方とお話したけど、
あそこの社員はみんな感じがいいよね。
感心するよ。。。
それもやっぱりスタバみたいにやりがいを
感じているからこそなんだね。


そういえば、今日、リンクの営業の方に本をもらいました。

会社の品格 (幻冬舎新書)

会社の品格 (幻冬舎新書)

買おうと思っていたので、ラッキーでした。
酒井くんありがとう!