スターバックス

昨日の予告通り、今日スターバックスの本を2冊買いました。

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

  • 作者: ジョセフ・ミケーリ,月沢李歌子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 52回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
マジマネSPECIAL スターバックスに学べ

マジマネSPECIAL スターバックスに学べ

以上の2冊です。


うちの会社の「企業文化を高める」とは言っても、(昨日の話の続きね!)
業態的に、リッツカールトンよりは
スターバックスのほうが、みんなの(役員の?)
理解を得られやすそうだしね。
だから、ここに書いてあるエッセンスを
存分に頂戴して(笑)、企業文化を高める
方策をしたためていきたいと思うよ。


とりあえず明日、名古屋駅前で09入社の新卒採用面接が
あるんだけど、そのまえにまさにスターバックスに行って
この本を読んでみたいと思うね。
読みやすそうだから、あっという間に読めそうだね。


反対に、今まで何度となくチャレンジして
読めていないのが、

スターバックス成功物語

スターバックス成功物語

  • 作者: ハワードシュルツ,ドリー・ジョーンズヤング,Howard Schultz,Dori Jones Yang,小幡照雄,大川修二
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 1998/04/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 12人 クリック: 187回
  • この商品を含むブログ (57件) を見る
この本です。


かなり前に買って、
(確か「マネーの虎」で誰かが『良い!』と言ってたのを聞いて買った)
読み始めては、挫折しています。。。
今度こそは、上の2冊をやっつけてから、
1月中に読んでみせるよ。(コミット!)
※増永さんのライブレボリューションでも課題図書にしているしね。