稚児行列

na-hiro272862007-11-17

今日は何十年かに一度ある稚児行列にうちの娘と
参加してきました。
※ホントは、稚児行列がメインではなく、
 お寺のえらいさんの更新(?)か何かの
 お祝いに稚児行列をするとかだったと思う。


正直言って20人ぐらいの参加者かなと思ってましたが、
公表では100人を超えたそうです。
でも、子供の数が100名であって、
そのとりまき(親2名、おじいおばあ各1名、たまに各2名)が
いるので、だいたい500名ぐらいが道路を埋めたんじゃないかな。


実は僕も30年ぐらい前に参加したことがあって、
写真でしか覚えてないけど、その写真の場所も行ってきました。


まわりのパパさんには、負けていたけど、
でも今日は「お父さん」をしっかりやりました。