外国人

帰りの金山駅で、寒いから柱と自動販売機のあいだに
挟まって本を読んでいたら、
外国人(どこの人か全くわからなかった。僕の勘では、ギリシャ人かな?)が



「excuse me!」



と話しかけてきました。
その瞬間、期待と不安が入り混じりましたが、


「グランコートホテルはどこですか?(もちろん英語で!)」
と簡単な質問だったので、


「出口を左だよ」


と軽く答えてあげました。
僕の自慢に、よく道を聞かれる。というのがあるけど
外国人にきかれたのは、2回目でした。


最初に聞かれたのは、
ロンドンで(これもちょっと自慢!)、


「ピカデリーサーカスはどこですか?」


と地方から出てきた風の老婆に聞かれました。
それ以来でした。


それにしても
「excuse me!」じゃなくて話しかけるときぐらいは
「すいませ〜ん」と言ったらいいのにと思ったよ。
それともガイドブックに
『日本人は「excuse me!」と話しかけても大丈夫!』
とでも書いてあるのかな?


ちなみにそのときに読んでいた本は

でした。
なので、今僕の頭は
「PBO」やら「PSL」やら「DB」「DC」などの
言葉でうごめいています。
それについてはこの2週が勝負だね。