大阪出張

世間はお盆休み最後の休日という雰囲気真っ只中に
フツーに大阪に中途社員の面接に行ってきました。


途中で乗ったタクシーの運転手にも


「きょ、今日仕事ですかっ!」


と軽く驚かれながら切なく移動していました。


そんな中、早めに仕事も終わって今日ぐらいは早めに帰って家でゆっくりと
しようと、新大阪で、新幹線に乗り込んだ途端に、


「現在、京都〜米原間で信号トラブルにより上下線とも運転を見合わせております。
 お急ぎのところ誠に申し訳ありませんが、いましばらくお待ちください。。。」との
車内アナウンスが流れました。


去年の秋にも新幹線の人身事故で、名古屋駅で2時間待ったことがあるけど
運が悪いよね。(日頃の行いが悪いか!?)


まあ、でも前向きに捉えて、
本を2冊買って、お菓子とパンを買って臨戦態勢に備えました。



結果は、約1時間の遅れで、無事名古屋駅に着き、
事なきをえました。


まあでも、こういうときに、どうしたらいいかと慌てふためくのではなく
「しゃーねーな」と思って、それを楽しむぐらいの性格でよかったよ。
というか、日頃研修とかで、モチベーションコントロールの講義を
やっているのが、役立ったかな?