メリーアン

今日は普通の本屋(この表現もよくわからないっすよね)では、
本のカバーを文庫本タイプと新書本タイプと2種類買って、
ブックオフで3冊ちゃんと本を買いました。

買ったのは、
千円札は拾うな。すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか


以上の3冊です。
安田佳生さんはご存知、ワイキューブの代表で、前も違う本を読んだり
ワイキューブの社員とも話をしたことがあるんだけど、会社自体に
なんとなくピンとこなくて、この本も手を出していなかったけど、
会社の同僚何名かから「読んだ?」と言われて、なんとなく「読まないといけないかなぁ」と
思っていたので、ブックオフにあってラッキーでした。
※遅ればせながら読もうと思います。


大橋禅太郎さんの会議の本は、もちろん衝動買いですが、以前大橋禅太郎さんの
活動を取材した雑誌だか、新聞だかを見て、なんとなくアウトロー(?)なカンジが
気になっていて、つい買っちゃいました。


ブログ進化論は、なんとなくノリでブログを始めたので、ちょっと客観的にブログという
ものを見てみよう。と思って買いました。


で、タイトルの「メリーアン」ですが、


今日、ブックオフで本を探しているときにアルフィーの「メリーアン」を
メタル風に歌っている曲が流れてきたんだけど、
実は、最初聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」を誰かがリメイクした曲だと思っていたの。
途中で、「メリア〜ン、メリア〜ン♪」と聞こえてきたので、
気づいたけど、ホントに途中までは、聖飢魔Ⅱと思っていたんだよね。
 

どうして間違えたのか考えてみると、出だしの歌詞が、


「メリーアン」は、
‘夜露に濡れる森を抜けて・・・’
蝋人形の館」は
‘霧の立ちこむ森の奥深く・・・’

となんとなく似てるんだよね。
だから、それで間違えたんだ!と単純に自分を納得させておきました。


そういえば小学生のときに、クラスのお楽しみ会の出し物で、
「メリーアンの紙芝居」というのをやりました。
内容は、歌詞に沿った絵だけ画用紙に描いて、あとはラジカセから「メリーアン」を流して
それに合わせて画用紙をめくっていく。というなんとも横着なことをやっていたのを
一緒に思い出してしまいました。


さてまた明日から仕事ですね。
そういえば、月曜日にやる予定だった仕事を金曜日にほぼ片付けてしまったので
結構気分的には楽に突入できそうです。