初カウンセリング!

今日の2本!!

奥さんが今週は実家に帰っているので、会社帰りに近所のイトーヨーカドー
夕食と昨日なくなってしまったD○Cのスキンケアローションを買いにいきました。
このローションはかれこれ6〜7年使っていて、なくなると落ち着かなくなります。


というわけでいつもは奥さんに買ってきてもらっているのですが、
今日は自分で化粧品コーナーへ行きました。


お目当ての商品はすぐにあり、しかもD○C商品はポイントが15倍ということで
‘ラッキー’と思いながら、2本持ってレジに行きました。
そうすると予想外の展開が待っていました。
こっちは、コンビニ感覚でポイントカード出して、現金出して
さっさと帰ろうとしていたら、
係のお姉さんは、


「D○Cは初めてでいらっしゃいますか?」      

「・・・い、いえ、前から使っています」


「フェイスクリームは一緒にお使いでしょうか?」
「・・・ハ、ハイ、一緒に使っています」


「年間を通じてローションとクリームを一緒にお使いでいらっしゃいますか?」
「・・・な、夏はそうでもないです」


などこれ以外にも様々な質問をしてきました。そんなのに慣れていない35才のおっさんは
初めての風俗の如く、すっかりお姉さんのペースで質問と回答を繰り返し、
試供品を2つもらった上で、やっとのことで2,520円の買い物をすることが
できました。


駐車場へ向かう途中、
「あっ、これがカウンセリングってやつだな。」
「女性はこれでいろいろ話し合ったり(試供品をもらったり)するんだな。」
と妙に納得し、カウンセリングデビューを果たした自分が
ちょっと、大人!?になった気がして、
すこし、にやけて帰途につきました。