リクルート

なぜかお久しぶりです。


特に理由はありませんが、ちょっと日記をサボっていました。。。



さて久しぶりに読んだ本の話です。
今は、「夜スペ」でおなじみになった
杉並区の公立中学の校長の藤原和博さんの本です。

リクルートという奇跡

リクルートという奇跡


以前に、江副さんの本は読んだことがあったのですが、
こちらも方が圧倒的に迫力がありました。
なんというか、読み応えというか、
リクルートの真髄がわかる気がしましたね。


かくゆう私も学生時代に就職活動で、
今で言う、第一志望群としてリクルートを受験した記憶があります。


もちろん一次面接あたりでダメだったのですが、
当時、リクルート事件もあり、ダイエーの傘下になったりで、
大変だったのに、よく受けたな。と我ながら思います。



ただのミーハー心が強かったんだと思うけど(笑)。



なんにしてもリクルートの話を読むと、
もっと仕事をやらないと!
と思うからスゴイよね。


今度狙っているのは、
松永真理さんの「iモード以前」です。