出張帰りです。

先ほど福岡から帰ってきました。


お馴染みの福岡なので特筆すべき点は特にないのですが、
とうとう、福岡市営地下鉄のFカードを買いました。
福岡へ行けばまずもって地下鉄には乗るので、
切符を買う手間と10%のプラスを考えると買って正解でした。



とにもかくにも最近は「切符」を買うということがなくなり、
出張初日のあおなみ線も「ユリカ」であっさり改札を通過できたし、
首都圏は、モノレールもゆりかもめも「SUICA」で
あっさりですもんね。
便利な世の中になりましたね。



関西エリアはまだ持っていないけど、
1番汎用性の強いものを持とうと思います。
というか全国のICカードがすべて有効になったら
どんなに便利かと思うよね。
岐阜バスの「AYUCA」も含めてね(笑)。


とりあえず、春にSUICAとTOICA(ICOCAも?)が
統一されるとのことなので、それは期待して待っています。