地震でしたね

もちろん13年前のことですが。。。



まだ、僕は大学4年生で就職をまじかに控え、
のんびりと学食でご飯を食べながら、テレビを見ていたら
そのニュースは目に飛び込んできました。



第一報ではあこそまでの被害になるとは思わなかったけど、
関西出身の友達は家族と連絡が取れずに心配していたのが、
思い出されます。



あの地震以降、様々なことに対して「備え」が
重要視されるようになったのは、あの地震の大きさが
役立ったせめてもの足跡ですよね。


もちろん失ってしまったものの方が多いですけど。。。


今回、13回忌ですけど、人々はいつまで覚えていて、
そして、思い出すのでしょうね。
大正時代の関東大震災はほとんど歴史の出来事化しちゃったからね。
そこはメディアがいい意味での操作をするべきだと思うよ。