仕事始め

いつもよりはなんとなく人は少なかったけど、
でも今日から、社会が動き出したカンジがありますね。


いままで比較的不規則な休みパターンだったから
こうやって「仕事始め」を実感するのは、
生まれてこのかた初めてです。


でもこの年初に思うのは、ホントに社会と人の心が、
毎年毎年ずれていっているような気がするね。
あまりにも目先のことにとらわれすぎだよね。
もちろん僕が定職についていて、特段の不自由も
していないから、そう思うのかもしれないし、
高度成長時代と違って、将来の不安が昔よりは
あるから、「目先」に走る気持ちもわからんでも
ないけどね。


でも安定期に入った国でも、心豊かに暮らせている
国はあるわけで、そういう国を指標に、政治家の
諸君も頑張ってくれないと存在理由がなくなるよ。


最近、ちょっと政治家にも興味を持ち出したので、
こんな話題をちょっと書いてみました。


加治隆介の議でもまた読もうかな。

加治隆介の議(1) (講談社漫画文庫)

加治隆介の議(1) (講談社漫画文庫)