年末業務

どちらかというと年末の方が年始よりも好きです。
まあ、その理由は冬休みが、まだ年末のほうが始まったばかり感が
あるからなんだろうね。


そんなことはともかく、今日は非常に年末らしい過ごし方をしました。


我が家(実家)は年末になると、自家製の野菜を近所の人に
配るのですが、それを朝か束ねたり、配ったりしました。


次は床屋です。
そこまで、伸びてはいなかったけど、
新しい年を迎えるにあたり、さっぱりしたかったので、
行ってきました。
少し混んでいたけど、許容範囲内の待ち人数だったので、
中日スポーツでも読みながら、師走の雰囲気を楽しもうと
思っていたのに、あっという間に前の人が終わって
順番が来てしまったので、一面すら読めませんでした。
※相変わらずおしゃべりな床屋の主人ですが、
 今日はうまく話をかみ合わせることができました。


家に帰ってからは、業務用スーパーへ年始のお客様用の
食材の買出しと、洗車でした。
洗車は、来週は天気も悪そうなので、
先延ばししようと自分の中の悪魔の声も囁いたのですが、
床屋と一緒で、すっきり迎えたかったので、
嫁の車も含めて2時間みっちりやりました。
※ワックスはしていないけどね。。。


そしてトリは、おせち料理用の昆布巻き(名詞)の昆布巻き(動詞)を
しました。昔よく、実家に住んでいたときは、手伝わされていたけど、
20年ぶりぐらいにやりました。
これをやるとまさにお正月を迎える気分になります。


さらに「ザ・ベストテン豪華版」でもテレビでやっていると
最高だったけど、「すべらない話」しかやっていなかったので、
ちょっと見たけど、相変わらず笑えなかった。
つまらないとは思わないけど、あの系統の話は
よほどじゃないと笑わないので、途中で止めました。


それよりも今の僕にとっては、
あらびき団」のほうが、よほど笑えます。