ジャパンカップ

アドマイヤムーンの勝ったジャパンカップでした。


最近は日本馬があっさり勝ってしまうので、
ジャパンカップの意義もどうかと思うけど、
今日、JCの映像を見て思ったのは、昔に比べて
「芝がきれいなんじゃないかなぁ」ということです。


第4コーナーあたりの馬の一団にかかる、晩秋の日差しは
ジャパンカップそのものだったけど、違和感を感じたのは
芝生の色でした。
えらく芝生の色が鮮やかで、
秋の天皇賞ならともかく、
ダービーを見ているような錯覚になります。
馬のための芝生であればしょうがないけど、
風情も少しは残して欲しいなと思ったJCでした。


年をとってきたので、わけのわからないところに
いちゃもんを付けたくなるのですが、今日の
犠牲は「東京競馬場の芝生」でした。


なんでもいいけど、できれば、日本馬は3年に一回ぐらい
勝つぐらいのほうが、JCの雰囲気を残せていいんだけどね。
僕が熱中していたJCは、
ホーリックスとか、
ベタールースンアップとか
その辺だからね。


さて、有馬記念だけど、
迷うなあ。
メイショウとポップロックの一点でいいような気もするけど、
絶対違うよね。
ドリパスか!?


ゆっくり検討します。