香川の話

人気の記事にもあったけど、
我が家でも、香川・坂出の話が夕食時に出ました。


母親はその辺にいる人レベルなので、
「絶対、あいつだ!」と近所の人と一緒に言っているらしいです。
まあ、それはそれで、マスコミの報道のあり方に
問題があるから、しょうがないよね。


だけど、今回の報道で改めてマスコミの怖さと
いい加減さを感じました。


もし自分があの立場だったら、わざと「悪く」「キレて」
マスコミをミスリードしてやろうかな。と思ったぐらいですね。
食品偽装にしろ、事件報道にしろ、
もう少し、自分たちの立ち振る舞いを考えるべきだね。
好むと好まざるにかかわらず、自分たちは「権力」を
持ってしまっていることを認識して、
報道をするべきです。


もちろん、受け手の側としても、メディアリテラシー
しっかりとしていかないとね。
学校でも、もっとゆとり時間を減らして、
リテラシーの授業でもやって、学校の付加価値を増やして
アホな親(モンスターペアレンツ)を黙らしてやれば
いいんだよ!



とにもかくにも、今回の事件はあのおっさんが、
犯人ではなく、マスコミの連中が少しでも反省する
きっかけになるように祈るばかりです。