53年ぶり!

日本一になりましたね。


今まで悔しい思いを味わってきたけど
(特に西武には・・・)
やっと勝てましたね。


さらに今日はエライ勝ち方しちゃったから
波紋も大きいけど、正解とか不正解ではなくて
あれが、落合の采配なんで、それを監督としてお願いしている
以上は、認めるべきだよね(肯定的な意味で。。。)


でもこういう試合のほうが、
「記録」より「記憶」に残る試合になってよかったよね。
山井も軽く完全試合をしちゃうよりは、
こっちのほうがよっぽど「悲劇のヒーロー」というか
男を上げたよね。


客観的に見ている連中は現象面を見て
「いや〜、山井を代えるのはかわいそう・・・」といった
無責任な意見を言うが、
ずっと応援している身からすると
やはり最後は岩瀬に投げさせてあげたい。
というのがホントの思いだから、
最後はアレでホントによかったと思う。


日経のコラムに豊田泰光が書いていたけど、
やっぱり日本シリーズは、秋風に体を震わせながら、
デーゲームで見るのが、風情があっていいよね。


でもやったぜ!!