日記らしい話

公開型ということではありますが、
せっかくですので、日記っぽく秘密めいた話でもしてみましょう。


今日、8月26日は初恋の人の誕生日です。


僕は頭の悪い分を記憶力で補っているというタイプなのですが、
どうしても「誕生日」というものに対しての記憶力は悪く、
今の奥さんを始め、歴代の彼女の皆さんの、
誕生日を覚えていなくって苦い経験があります。


ところが、この8月26日というのは、
いつも忘れずにいて、毎年8月26日が来ると、
淡い思い出に一瞬、浸っているわけです。


この初恋の人というのは、
幼稚園から、小学校の3年か4年ぐらいまで一緒の学校でした。
家も近所だったということもあり、(上杉家と浅倉家とまではいきませんが・・・)
お互いの家を行き来して遊んでいる仲でした。
そんななかでしたが、あるとき急に彼女の引越しを
僕の母親から聞きました。
小説やドラマみたいですが、ホントのことでした。


でも僕は、何をすることもできずに、
     引越しを見送ることもできずに、
引越しは過ぎ去ってしまいました。


彼女の想いはわかりませんでしたが、
僕の想いは明らかに「初恋」と呼べるものでした。


次に、彼女の名前を見つけたのは、中学3年の名古屋市の模試の
結果でした。すべての科目の上位者が名前付きで、冊子に掲載
されるのですが、彼女の名前が理科の科目に載っていました。
偶然でした。
僕は社会に掲載されていたのですが、科目は違えど、
同じものに載っていることで、幸福感がありました。


それから今日まで、約20年の月日が経ちましたが、
僕の隣では、娘をあやす奥さんがいて、
彼女の隣にはどんな人々がいるのかわかりませんが、
僕もその人たちと一緒に彼女の誕生日を祝いたいと思います。



Happy Birthday TAKAKO!