キャッチフレーズ

このあいだ読んだ本ですごいキャッチフレーズを
見つけました。



「礼儀正しさは最大の攻撃力」




熊谷正寿さんのこの本の中に書いてありました。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法



もうすぐ1歳になる娘の教育をそろそろ。。。と
思って最近いろいろ方針?を考えていました。


悩んだ挙句?「女性の品格」あたりにも手を出して

女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

いましたが、ひとつのパターンが決まりました。



「そうだ!キャッチフレーズで伝えよう!」


を思いつきました。
例えば、上の例で、


「礼儀正しくしないといけないよ」


っていうよりは


「礼儀正しさは最大の攻撃力だよ」


といった方が印象に残るし説得力もあります。
確かに自分も親に言われて印象に残っているのは
ガミガミ、ごちゃごちゃ言われたことよりは、
我が家の家訓?である


「損して徳を取れ」


「早飯、早グソ、出世の元」


「備えあれば憂いなし」


といったあたりは今でもしっかりと覚えているし、
心がけています。


そんなカンジで出来るだけ、わかりやすくて
印象に残る言葉を子供のためにかけていきたいと
思った本でした。
※ホントはもっと要点は違うところにあるんですけどね。
 この本の凄さは。