珍客

今日は少し遅くなって22時前に家のマンションに帰ってきました。
我が家は3Fなのですが、いつも階段で上がっています。



2Fから3Fへあがる途中の階段に虫がいるのを見つけました。



「んっ、コガネムシかな?」




遠目からみるとそんなモンでしたが
近づくにつれ、
角が見えてきて、
体の中から興奮が湧き上がってくるのがわかりました。






クワガタだ!




何十年ぶり?に見たクワガタは
小さいながらもしっかりクワガタの形をしており
いちもにもなく捕まえて
家に持ち帰りました。



しかし家内は極度の虫恐怖症。。。



でもこの興奮を伝えるのは家内しかいません!



僕 「あの・・・」


  とクワガタを入れたおにぎりを握る時の手を見せたとたんに


嫁 「きゃ! 早くベランダから逃がして!!」


 と敏感な虫レーダーが反応したようです。
 

でもここで、簡単に逃がしたらあまりにも消化不良です。
思い切って告白しました。



僕 「クワガタなんだけど・・・」



嫁 「なんだ、クワガタだったらいいよ!見せて♪」


 と意外な反応を見せ、おまけに


嫁 「わ〜、かわいぃ〜」


 というありさまでした。
 というわけで、我が家とクワガタ君の撮影会にも
 協力してもらい、ホントは飼いたかったけど、
 それはさすがに許してもらえないので、
 とりあえずベランダに逃がしておきました。


なんだか懐かしい時間を過ごしました。
それにしてもこのクワガタの種類がわからないなぁ〜
コクワかなぁ〜
ヒラタかなぁ〜