建前

na-hiro272862007-05-18

今日は、現在建て替え中の実家の建前の日でした。


朝から大工さんが11名(クレーン職人含む)が来て
一気に2階まで木枠まで組み立ててしまいました。


僕も少年の(?)ような瞳で久しぶりに、
ものづくりの現場をまじまじと見ていました。


感想は、




楽になったなぁ〜





ですね。
昔は、その場で、寸法を測って、
のこぎりで材木を切っていた記憶があるけど、
今は、釘をかなづちで打つ音は聞こえてくるものの
のこぎりの音は結局聞こえずじまいでした。


母親曰く、
「あれだったら私でもできるわ」



まあ、それは乱暴すぎるコメントと思うけど。。。


それはともかく、天候もなんとかもち、
順調に進んだようでした。


ここまでくるともう、あっという間だね。
一応、完成予定は、7月下旬です。