WBS

今、WBSで
「優秀な人材を確保せよ」といった内容のニュースを
やっていました。


自分も採用や人事制度、教育にかかわる身として
興味深く見ていたけど、
まあ、ニュースのいちテーマだから
なんとなくの雰囲気というか、ある企業の
取り組みを流しただけで、終わってしまいました。


このニュースをみて思い出したけど、
この間、読んだ江副浩正の本に興味深い事例が
書いてありました。


「日産は優秀な人材を採用する」
トヨタはタフな人材を採用する」


といった内容でした。


たぶんトヨタには、人材を優秀にする「仕組み」があるから
それに耐えうる人材を求めているんだなぁ。と感想を持ちました。


パレートの法則じゃないけど、
この世の中に、「優秀な人材」なんかホント20%いるか
いないかですよね。(優秀の定義にもよるけど)


そう考えると、企業としては
やはり「人材を優秀にする仕組み」を作ることが
重要ですね。
う〜ん。大変ですけど、やりがいがあるので、
いっちょ、頑張ってみましょう!!