寝台列車の旅

今日、本屋で「一個人」という雑誌を購入しました。

一個人 (いっこじん) 2007年 06月号 [雑誌]

一個人 (いっこじん) 2007年 06月号 [雑誌]


表紙の飯島直子が色っぽかったから!




ではなく、




もちろん
寝台列車の旅が特集されていたからです。
実はまだ中身を読んではいないけど、
付録でついていた、世界の豪華列車のDVDを
さきほど奥さんと一緒に見ました。


うちの奥さんは、列車どうこうというよりも
その中の、寝室であったり、出てくる料理なんかに
興味があったようですが、DVDはさすがに
付録というだけあって、列車のPVみたいで、
途中から席を立たれました。。。



※僕はそこそこ楽しんでいましたが。。。



それよりも僕の中でショックなことがありました。
DVDのなかで、日本で現在走っている寝台列車
PVがあったんだけど、出てくるのは
カシオペア
北斗星
トワイライトエクスプレス
「あけぼの」
日本海
富士・はやぶさ
ぐらいで、
僕が小学校のときにときめいていた
「さくら」も「あさかぜ」も「みずほ」も「金星」も
「出雲・瀬戸(これは電車になったらしい)」も
みんななくなってしまったみたいなんだね。
紹介では、2005年のダイヤ改正で結構なくなった。と
言っていた。


だいたい、宿命のライバルの(僕のなかでは)
「富士」と「はやぶさ」が同じ連結で九州まで行く
というのはなんとも解せないよね。


そう思うと新幹線は便利だけど、
失ったものもあるんだな。。。を感じたDVDでした。



そういえば、今日本屋に行ったのは、
グロービス代表の堀 義人さんの本を買いに行ったんだけど
ありませんでした。。。
というのも、5月23日にグロービス名古屋で開催される


「ビジョンマネジメントとモチベーションの向上」


というセミナーを申し込んだので、せっかくなので
ということで、買いにいきましたが、残念でした。
このあとamazonに買いに行きます。