島耕作

のど飴を買いにコンビニに行きました。


コンビニに目的があって行ったとしても
習慣で、雑誌(マムガ)のコーナーを素通りせずに必ず立ち寄ります。


そしたら、
ずっと買っているMyFirstBIGシリーズの
美味しんぼ「ウデが決めて!変わり素材料理編」と
専務 島耕作 第1巻がありました。

専務 島耕作(1) (モーニング KC)

専務 島耕作(1) (モーニング KC)


んっ、?いつのまに島耕作は専務になったんだ?
と思いながらも、もちろん買いました。


でも、どうしても腑に落ちなかったので
ネットで調べたら、僕の持っていない
常務 島耕作 第6巻があることが判明しました。


どうしても読みたかった僕は、ご飯を食べた後、
奥さんにあきれられながらも、夜10時にいそいそと
本屋へ向かいました。


そしたらお目当ての
常務 島耕作 第6巻はあったのですが、

常務 島耕作(6) <完> (モーニング KC)

常務 島耕作(6) <完> (モーニング KC)

専務島耕作と一緒にならんでいた今日発売の
ヤング島耕作 主任編 第1巻

が売っていたので、ついつい買ってしまいました。


片や「専務」までいって、片や「主任」で
この後は、社長 島耕作
     係長 島耕作と発展していって
課長から始まった、島耕作シリーズも
ヒラから社長までいって完結するんだなぁ。をカンジました。


そんなに影響を受けているつもりはないけど、
うわべだけでなく、本質をつかまないといけないというのは
もしかしたら、島耕作から学んでいるかも。。。