ワンワールドメンバー

na-hiro272862007-04-05

今日は予定通り鹿児島に日帰りで面接に行ってきました。


面接の内容はともかくとして
今回はごひいきのANAではなく
会社にJALの株主優待券があったので
それを使って行くことになっていました。


ANAの場合は機内放送で
「本日はスターアライアンスメンバーANAをご利用いただき・・・」
というアナウンスがあるけど
JALは
「本日はワンワールドメンバーJALをご利用いただき・・・」
という放送でした。
確か4月1日かなにかにメンバーになったんだよね。


でも正直言って、安全性はもとよりCAの雰囲気もANAに
劣っていると思う。

○お客様の肩にあたっても特に謝ることがなかった。
○機内サービスの間は寝てたけど、起きてから「いかがですか」の
 提案がなかった
○離着陸時にCA同士で隣り合って座っているときに
 笑ってしゃべっている。

今日、感じたのはそんなとこです。
ただでさえ、世間から厳しい目を浴びせられているのだし
ANAはATWが選ぶ
「エアライン・オブ・ザ・イヤー2007」の
1位を取っているぐらいだから、
差は広がってしまうと思うんだけどなぁ。


がんばってね。。。