新 将命さん

今日はグロービスで、元johnson&johnsonの社長の
新 将命さんの講演があり、行って来ました。
タイトルは「自分を活かし、企業を伸ばすリーダーの条件」です。



現在は、


「講演家」


という肩書きがついているだけあって
話しっぷりはすごく面白かったし、
ところどころで出る、格言が印象深かったですね。



やはりリーダーとしては
「スキル」と「マインド」の2本柱が重要ということを
おっしゃっていたのは、自分の考えとラップしたので、
嬉しかったひとつです。


でも、その反面、30代の僕らビジネスパーソン


■TOEICは850点ぐらいないとダメだ!
■38歳ぐらいで、スペシャリティを持っていないのはダメだよ


などの非常に耳の痛い(笑)お話もあり
自分には刺激になりました。


最後に今日のフレーズで1番印象に残った格言?を
紹介いたします。



『複芸を知り、一芸に秀でる』



です。


3月に増永さんがおっしゃってたことと似てますね。


複芸の勉強は今、やっているので、
一芸(人的管理かな)を磨いていきたいと思います。