ABC

クッキングスタジオではなく、


Activity Based Costing(活動原価基準計算)について
今日、グロービスで学びました。


簡単にいうと、売上や時間だけで原価を出すのではなく、
活動ドライバーといわれる他の要素(設計だったり調達だったり)を
加え、より現実に近い原価を出すというものです。



はじめて聞く単語だったのですが、
その分、会社でも今後有効に使えるんじゃないかと思い、
ついつい本を買ってみました。

図解 ABC/ABM(第2版)

図解 ABC/ABM(第2版)


グロービスで会計を学ばなかったら絶対目にもつかない本ですが(笑)、
少しゆとりができたら、しっかり読んで、アウトプットして
いきたいと思います。