本を読みました。

今日は、たくさん本を読みきりました。

まずは、

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

です。

このコスト総研の社長がうちのコンサルをやっていて、
今度、打ち合わせをすることになったから、
さすがに一冊ぐらいは読んでおかないといけないかな。
と思って手に取りました。


一般論に対抗するクリティカルシンキングという
雰囲気で、納得感はありましたね。


次に、
今週の日経ビジネスを読みました。
中国の動向はさほど気にならなかったけど、
日産のエリート選抜制度は気になりました。
こういうのがいいか悪いかは難しいところですね。


そして、

ディズニー7つの法則

ディズニー7つの法則

です。


ディズニーの本は数多くあれど、
この本は間違いなく、ベストに入ります。
特に前半戦は本気で、会社に広めようとしてしまう内容です。


さらに、

2009年度版 図解 自分に最適な資産運用が一目でわかる本

2009年度版 図解 自分に最適な資産運用が一目でわかる本

も読みました。


この手の本は今までも読んだことあるけど、
さすがに、FP技能士明けで読むと
理解度が違いますよね。
う〜ん、個人型の確定拠出年金をしてみたく
なりました。(できないけど。。。)


最後に
さらっと、

3カ月で合格!FP技能士 最短合格の時間術・勉強術

3カ月で合格!FP技能士 最短合格の時間術・勉強術

も読みました。


要は3級でも、2級でも、ちゃんとやれば
合格するんだね(笑)。


というわけで、中日が負けた以外は
充実した日曜日でした。