ゆとり世代

ゆとり世代の定義はいろいろあるけど、
もちろん今年入社したみなさんもゆとりは
被っているんじゃないかな。と思うことがありました。



研修中に会社で使用する数値の講義をして、
最後に確認のテストをしました。


今日、その答え合わせをしたのですが、
ちょっと愕然としました。




『小数点第2位を四捨五入し、1位まで求めよ』




という注意書きがしてあるにもかかわらず、
1/3ぐらいが、


「98%」とか


「103%」とか


明らかに小数点を理解していない答えを記入していました。




ちょっとショックでしたね。。。。




もちろん理解している人も2/3はいるわけだけど、
相当ヤバイ現状を叩きつけられました。



うちの会社は愛嬌がよければほどほどやっていけるという
テイストもあるけど、新卒でわざわざ採用したからには、
もうちょっとねえ。。。



まったく、文部科学省はなにをやってくれたんだろうね。
自分の娘がこの世代になっていないのが、唯一の救いですけど(笑)。