退職年金

今、僕の業務のひとつとしてある退職年金の
見直しの、運営管理機関の選定がヤマ場にさしかかってきました。



基本的には、確定給付企業年金(DB)を中心とした、
内容にするつもりだけど、社員の意識をちょっと変えたいから
確定拠出年金(DC)も何割かは入れる予定です。



といううことで、そのDCの運営管理機関の座をめぐって
当社では、基本的に某生保と某證券と某信託銀行が
争っています。



個人的には、DBの総幹事と一緒のほうが管理しやすいから
某生保がいいけど、
どちらにしてもDCを入れれれば、
個人的な満足(達成)感は得られます。



なんにしても一度、役員の前で、
プレゼンをしてもらうことにしました。


僕もたぶん来月の中旬の取締役会で、
退職年金のプレゼンをしないといけないと思うので、
DC導入がひっくりかえらないように、
ビシッとかましたいと思います!


以上!


それでは、週末に突入します!