また本の話

今日は仕事を昼に終えて(そういうことができちゃうのです)
帰りにJR高島屋三省堂書店に行きました。


目的は、上司に「受けろ」と言われた衛生管理士の参考書を
買いに行くことでした。
衛生管理士の参考書は過去問も含めてざっと20冊ほど
ありましたが、選ぶ基準もないので、1番文字が大きい
参考書を2冊買いました。
受験勉強なんていつ以来かわからないけど、
あじわじわやっていきますわ。


せっかく三省堂書店まで行って、他になにも買わない
わけにはいかない(?)ので、ぐるっと一回りしたら
気になる本が2冊ありました。


一冊目はご存知村上春樹の走ることに関してのエッセイ本でした。

走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること

エッセイなので、2時間ぐらいで楽に読み終わったのだけど、
読んでいる途中から、無性に走りたくなってしまって
その衝動を抑えるのに苦労しました(笑)。
よく言われることだけど、村上春樹の本は、
そこに登場するものに無性に共鳴することが多いよね。
※ビールが飲みたくなったり、パスタが食べたくなったり。。。


いずれにしても
また走るきっかけを与えてくれる本になりました。



もう一冊は、僕が代ゼミ生だった今から18年前(人生の半分だ!)に
英語の講師だった西谷先生が書いた本が平積みにしてあった。

壁を越える技術

壁を越える技術

パラパラっとめくったカンジでは、ちょっと抽象的なイメージも
あったけど、この運命の出会い(!?)を大切にしたいと
思い、めずらしく衝動買いをしました。


弟もファンだったので、教えてあげようかな。


さて明日から、日本シリーズです。
相変わらず、ダルビッシュやうちの1・2番(アライバ)が
キーマンという特集が多いようですが、
僕の今回のシリーズ男は中村(紀)だと思います。


そうならないと中日に来た甲斐がないぞ!ノリ!