Google

久しぶりにカンブリア宮殿を見たら、
Googleの村上さんでしたね。(W村上でしたね。。。古っ!)


全体的な印象はちょっと前にやっていた
NHKのグーグルの特集に似たような雰囲気がありましたが
印象に残ったのは、
会社(Google)を「踏み台」にする社員が多い。という内容です。
「踏み台」にするということは「目的」があるから
会社の成長エンジンになると思うんだよね。


反対に会社に「雇ってもらおう」という意識の高い人は
「自己成長」という「目的」が薄いから、なかなか会社の
ためにはなりにくいし、そればかりか、変に会社に期待して
「文句」や「不平」を口に出しやすくなったりで、
いいことはないんだよね。
でも最近の学生さんは(特にうちに来るレベルでは)、
会社に守ってもらおうというカンジがあるよね。


僕も会社員だけど、会社にいながらも
自立性の高い人間でいたいよね。